ミーハーになりたい

 

なりたいんです。

 

小さい頃から、人と同じことはしたくなくて、流行にのらないことがカッケェェェって思ってた。

 

というより、なんも考えずに流行に流されてる人たちアホちゃうかって思ってた。

 

小学校のとき、女子という女子がチャオを読みだし、教室がきらりんレボリューションの話でもちきりになってても、チャオなんて一冊も買いたくなかった。なんなら流行りモノに疎いアピールとしてわざと「キラレボンって何?」(きらりんレボリューションはキラレボと略されていた)とか言ってた。はずい。

 

中学の宿泊行事で、スウェットの裾を片側だけ捲し上げるスタイルが流行ってたときも、高校でみんなイーストボーイのスカートとセーターを着てたのも、みんな同じでアホか個性ないんかとか思ってた。よくわかんない掘り出し物みたいなスカートはいてた。はずい。

 

NYからきた日本初上陸のパンケーキ屋ができても、アカデミー賞とった映画が話題でも、みんなの足がそこに向かうと、私は逆方向に歩きたくなるのだ。

(でも今流行ってるタッカルビは超たべたい)

 

最近就活でバリバリのお姉さんに話を聞く機会があったのだが、お姉さんの長所を尋ねたところ

「ミーハーなところかなぁ」

とおっしゃられた。

 

「そうなんですかぁ〜」(え、長所聞いたんだけど、え、え、)とか思ってたら

 

「ミーハーなのもね、すごいミーハーならイイと思うの。だって、いつも流行チェックしてアンテナ立てて、新しいものにどんどん挑戦して。それでね、知らない人にこんなのあるんですって教えてあげられるし、あいつ流行に敏感だからあいつに聞いてみようってなることも結構あるんだよ。」ニコッ

 

眩しかった。

 

なにを意地になって厨二病みたいなことしてたんだと思った。むしろ自分がアホちゃうか。

 

こんなことしてたらどんどん取り残されていく人間になるんじゃないかと。古の女になってしまう......古とかちょっとカッコよくない?

アホちゃうか。

 

そもそもミーハーってなんだ、意外と良い意味なんじゃないか?ちょっとググろう...

 

ミーハーとは、世の中の流行や芸能人の動静に今まで無知の人が熱中したり、影響を受け知ったかぶりの行為をする者(主に若年の女性)に対しての呼称である。

 

ミーハーとは、流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉

 

...くっそ悪い意味しかなかった。

いや、本当に悪いのだろうか?実はその先の魅力があるんじゃないか?何を言ってるのか自分でもよくわからなくなってきた。

 

でも、新しいものに興味持ち続けるのって結構大変なことだと思う。人と違うことをするのもいいけど、人が向かう方向に向かえないうちは、個性もくそもないんじゃないかと思えましたお姉さん。

 

とりあえず、お姉さんのキラキラ笑顔から発せられるミーハーの良さ、信じてみたい。私もいずれあんな可愛い笑顔したい(?)。

 

ミーハーに憧れる、きょうこのごろ。

ララランドみてスムージーボンボン食べてブルゾンメイクで出掛けよう。